目次

営業・販売

 

販売とは

販売(はんばい)とは、商品を売ったりサービスを提供したりすることです。
狭義の「販売」は主にエンドユーザーである消費者や利用者をターゲットとすることに対して、営業は主に企業間取引等を担当することになります。

サイト集

サイト紹介文
販売管理の知識販売管理とは何か? 販売管理の業務、流れから販売管理システム、発注方式などをわかりやすくまとめたサイト。
営業ノウハウのBLOG営業ノウハウのBLOG

補足

販売の基本知識

販売経路

販売経路とは、商品をメーカから最終顧客に販売されるまでの流通経路のことです。販売ルート、商流、販売チャンネルと呼ばれる場合もあります。

大まかに分類すれば、下記の三つの形態があります。

  1. メーカ → 最終顧客
    メーカから直接商品を消費者に販売する形態で、直販のことです。通信販売、ネット販売などが挙げられます。
  2. メーカ → 小売業者 → 最終顧客 
    メーカから直接小売業者に販売する形態です。
  3. メーカ → 卸売業者(1..n) → 小売業者 → 最終顧客
    メーカから卸売業者を利用して小売業者に販売する形態です。

業種

販売している商品やサービスの種類及び、メーカや卸売、小売など販売経路における位置により、企業や会社は、様々な業種に分類されます。
日本の産業全体の業種分けとしては、多くの場合、日本標準産業分類の大分類を基準(リファレンス)として、証券コード協議会における業種区分が用いられることが多い。下記の表はその業種一覧です。

業態

業態は、主に小売業や外食産業などの商業で使われます、業種と違い、販売形態(どのような売り方をするのか)により分類されます。
小売は、下記のように販売形態により業態分類できます。

■店舗販売
特定の場所に店舗を構え、商品を販売する形態です。下記のような分類があります

■無店舗販売