販売(はんばい)とは、商品を売ったりサービスを提供したりすることです。
狭義の「販売」は主にエンドユーザーである消費者や利用者をターゲットとすることに対して、営業は主に企業間取引等を担当することになります。
サイト | 紹介文 | |
---|---|---|
販売管理の知識 | 販売管理とは何か? 販売管理の業務、流れから販売管理システム、発注方式などをわかりやすくまとめたサイト。 | |
営業ノウハウのBLOG | 営業ノウハウのBLOG |
販売経路
販売経路とは、商品をメーカから最終顧客に販売されるまでの流通経路のことです。販売ルート、商流、販売チャンネルと呼ばれる場合もあります。
大まかに分類すれば、下記の三つの形態があります。
業種
販売している商品やサービスの種類及び、メーカや卸売、小売など販売経路における位置により、企業や会社は、様々な業種に分類されます。
日本の産業全体の業種分けとしては、多くの場合、日本標準産業分類の大分類を基準(リファレンス)として、証券コード協議会における業種区分が用いられることが多い。下記の表はその業種一覧です。
業態
業態は、主に小売業や外食産業などの商業で使われます、業種と違い、販売形態(どのような売り方をするのか)により分類されます。
小売は、下記のように販売形態により業態分類できます。
■店舗販売
特定の場所に店舗を構え、商品を販売する形態です。下記のような分類があります
■無店舗販売